9月のクッキング

みなさん、こんにちは。

すがすがしい秋風が心地よい今日この頃、上着が一枚欲しくなる季節がやってきましたね。

実りの秋をひと足先に!とまでは、いきませんが。毎月一回行っているクッキングの様子をご紹介したいと思います。

 

9月のクッキングは、先月での子供達の話し合いで決まった「 ピザ 」です!

材料は・・・・餃子の皮、じゃがいも、チーズ、ピザソース、きざみのり、マシュマロ、バナナ、生クリーム、バニラアイス、チョコソース。

材料を目の前にして子ども達は目がキラキラ(笑)

自分で食べられるピザを各々工夫を凝らしました。マシュマロをちぎったり、ピザソースを薄くはみ出さないように塗るのに手に神経を集中させたり、じゃがいもはどう載せたらいいか何度も位置をずらしたり、時には思うように行かず泣きそうになったり・・・等々

 

先生達に手伝ってもらいながら、個性溢れるピザを一生懸命作りました。

 

中にはトマトベースの上にバナナや生クリームをのせてみたり・・・一体どんな味になるんだろうと思いながら、観察をしていました。

本人はとても美味しいといって食べていたので、大人にはわからない子供の味覚があるのかと、また一つ勉強させてもらいました。

 

 

 

 

おいしかった!またやりたい!との声を聞くと、準備は大変だけどやって良かったな、とやりがいを感じます。

 

陰ながら 汗水たらしながら、準備・サポートしてくれている先生方、温かく見守って下さっている保護者の皆様方には感謝の思いで一杯です。

 

つたない文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

来月のクッキングは、どんな風になるのか・・またお知らせしたいと思います。

 

 

 

新着一覧へ >